う〜む、ブログテーマのカスタマイズしようと思ったんですが、なんか次のバージョンからエディターが変わるみたいで、仕様もだいぶ変わりそうなのでちょっと様子見ですね〜
なんかちょっと新しいエディターとかってのいじってみたんですが、モダンなとか謳ってるわりに空白ブロックとか使ってたりするんだけど、これってどうなんだろうな〜 要は画像とか文字列とかブロック単位として、順番入れ替えたりレイアウト変更も簡単ってことなんだろうけどね〜 でも、ベースデザインの変更とかならいいけど、記事ごとにあんな面倒なことやってたら更新する気なくなりそうじゃないかな?w 現状だとスペース空けるのに改行とかすればいいけど、今後はいちいち空白ブロック入れるとかってなると面倒そうだよね〜 モダンになるとかはいいけど、まずは使い勝手を考えて欲しいよね〜
さてとゲームの話題なんですが
Oxygen Not Includedのワークショップで有志の方が日本語化してくれているんですが、自動でMODのアップデートがされたはずなのに日本語になっていないところがあって、おかしいなと思って調べてみたんですが、うまくMODが更新出来てない時があるみたいで、下記の翻訳者のGithubのURLからファイルをDLして、strings.poのファイルを入れ替えたらきちんと表示されるようになりましたね〜 今後にもあるかもしれないので自分用にもメモ
そんでもって、ゲームのほうは現在250サイクルくらいまで進んでるんですが、今回はスマートバッテリーの使い方を覚えて資源の無駄な消費をしなくなったことと、水蒸気の間欠泉が3箇所もあるもんで水回りのほうの対処に夢中になっていたせいで、石炭発電に頼り過ぎてしまって石炭が足りなくなって電力がピンチな状態に陥ってますね〜w
これまでは汚染水使って肥料合成機で天然ガスを発生させて、天然ガス発電で安定供給出来ていたものが、アップデートで仕様変更されて肥料合成機は肥料製造するための手間のかかる装置に成り下がってしまったもんでね・・・ それにつやつやドレッコの鱗からプラスチックが刈れるってことで、こっちばかり手をかけていて、石炭を排出してくれるハッチを放置してしまっていたせいで、「石炭が足りない!」と気付いた時には、ハッチの成体は残り1匹という状態・・・w なんとか卵を保管していたので孵化させればいんですが、増やすとなると時間がね・・・ 結局つやつやドレッコからプラスチックが刈れるといっても貴重なのは序盤のみで、石油からプラスチックを精製出来るようになると用無しになるので、ハッチを大量生産しておくべきでしたね・・・w
とりあえず、なんとか石油を精製して石油発電を開始はしているんですが、今回はちょうど天然ガスの間欠泉が居住地近くにあったもんで、それと石油精製時に発生する天然ガスを合わせると、天然ガス発電機1機ではあまるくらいなもんで、なんとかもう1機追加して安定供給出来ればなと思うんですが、石油発電機も石油精製機1機の生産量で割とまかなえちゃったりして、スマートバッテリーに繋いで余分な消費をしないようにすれば、以前よりは電力の安定供給は簡単になっているかも? まあ、これまではバッテリーがフル充電されようと発電し続けてたのを考えると、ずいぶん資源を無駄にしてたわけですからね〜 そういう意味ではかなりゲームバランスが整ってきたのかも?
そうそう、それと食料も以前までは長いことミールライスに頼りっきりだったんですが、今回はかなりキノコが大量に収穫出来ているので助かってますね〜 確か、以前まではキノコを栽培するのに汚染水が必要だったような気がするんですが、そのせいかキノコはヘドロ地帯とか隔離したところで栽培しなきゃって思ってたんですよね〜 それが今では二酸化炭素とヘドロの追肥が必要なだけなので、居住地の下のほうに栽培所を作れば勝手に二酸化炭素は溜まってくれるしで、ヘドロは塩素部屋に少しの間保管しておけば腐敗病も殺菌されるので、居住地に持ち込んでも安心ですしね〜 念の為鉱石洗浄機を入り口に置いておけば万が一ヘドロが足りなくなって掘ったその先から直に持ち込もうとしても一応消毒されるので安心?w でもまあ、一番良いのは格納庫でヘドロの無菌状態ってのが選べるようになると楽になるんですけどね〜 その辺は今度のアップデートに期待したいところですね〜 まあもしくは誰かがMODで作ってくれそうですけどねw
とにかく、キノコを調理した焼きキノコはカロリーも高めだし、栽培や調理する際に水を使わないのでヘドロ問題さえ対処出来れば中盤まではベストかも?
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