God of War Saga Dual Packを始めました!
とりあえずゴッド・オブ・ウォー1からスタート!
1,2プレイして、その後に落日の悲愴曲&降誕の刻印をプレイ
そして最後に3をプレイしようかなと思ってるんですが
1はPS2時代にプレイしたことがあるんですよね〜
最初のボス戦のヒドラとの戦闘で、表示されるボタンをタイミング良く押すと
華麗な戦闘シーンが展開されていくことに感動した覚えが!w
思えば、ここから洋ゲーすげ〜!!と思い始めたような・・・
(懐かしい場面 なんじゃあのデカイのは!と当時は驚きましたね〜)
で、さっそく1をプレイし始めたんですが
丸太の上を綱渡りするようなところで、落ちまくりましたね・・・w
あんなもんさっさと走って渡ったる!と思って、スタスタ走っては落ち
ゲームオーバー・・・
え!?まじ!?と今度は慎重に進もうとするも落下・・・
ん、まてよ、ここはスティックをちょっとだけ倒すようにしながら
ゆっくりと行かないとダメなんだっけ?と思って
スティックを慎重に操作しながら進んだのだが、落下・・・
す、進めないじゃん・・・
なんてことを繰り返しながら、なんかそれが楽しかったりしてw
こんなにスティック操作で神経使ったの久しぶりかも・・・w
それに結構、雑魚でも敵が強いので油断するとやられちゃうし
なんかほんとゲームって昔はこんなだったな〜と懐かしむ感じですね〜
最近輸入版のゲームをプレイすることも多くなって
日本語字幕がないので話の内容がわからなったりするんだけど
ゲームなんだし、ゲームとして面白ければ話の筋とかどうでも良いかも
と思えるようになってきたんですよね〜
やたらムービーに力を入れてたり、シナリオに凝りすぎてたりとか
それなら映画見れば良いし、小説読めばいいんじゃね?!とか思うわけですよ
やっぱゲームは、ゲームなんで楽しく遊べてナンボっていうかね
話の詳細なんてわからなくていいから、なんとなくこんなかな?とかって
勝手に想像しながら、進めていくのも悪くないと思うんですよね〜
これからもじゃんじゃん洋ゲーをプレイしていこうかなと!w
なんか話が逸れてるけど、とりあえず暫くゴッド・オブ・ウォー祭りです!
コメント
>ゲームなんだし、ゲームとして面白ければ話の筋とかどうでも良いかも
うーん、どうでしょうね。自分は明確なゴールがあるゲームには
物語があった方がいいと感じています。
例えば上のような大きく描かれた敵の姿などは、ゲームプレイの楽しさだけでなく
「主人公はこういう立ち位置」とか「この敵に対しては、こう感じてほしい」という
ベースあってのことだと思いますしね。
小説や映画であれば一人の視点から描写したものを、
多くの人のプレイで実感させるところがゲーム内ストーリーかなと思います
…(キリッ←
う〜ん、その通りだと思うんですが
輸入版で字幕や吹き替えがないゲームの場合
英語がわからないと話が良く理解出来なかったりするので
ゲームとして楽しめれば!って自分を納得させてる感じなんですよね〜
もちろん字幕があって、より物語を深く理解出来るに越したことはないけれど
字幕がないからプレイしないってのは勿体無いかなということで・・・
国内のゲームにしても、グラフィックとかシナリオにあまりこだわり過ぎないで
ゲームとして楽しい!って思えるものを作って欲しいな〜という願いだったり・・・