なんとか実績「慈悲深き指導者」を解除!

Fallout

え〜と、本日のFallout4なんですが
なんとか実績解除の残りが2つのところまで来ましたね〜
あとは「これはアクションフィギュアだ」(ボブルヘッドを20個集める)と「傭兵稼業」(その他のクエストを50個クリア)の2つなので、頑張ってSteamで初の実績コンプを達成したいですね〜

で、Fallout4の実績解除で一番大変(面倒)だと思うのが「慈悲深き指導者」(拠点の満足度を100%にする)なんですが、あちこちの攻略サイトだのブログを参考にさせて頂いてなんとかクリア出来ましたね〜
とりあえず自分はレッドロケット・トラックストップで満足度100%を達成したんですが、この場所を選んだ理由としては、最初は無人である点と、住民を使って供給ラインで他の拠点と結んでいると、その移動中に敵に攻撃されたりすると満足度が下がるとかってあったので、すぐ近くにサンクチュアリヒルズもあることだし、クラフトする際に材料足りなくなってもすぐに取りにいけるかなということで決めましたね〜

上の画像が100%達成時の状態なのですが、住民6人で食料と水も6(食料等が余ると襲撃されやすいらしい)、防御力は高いほうが良いらしく、人数x5ぐらいということなので30越えあたりにしたんですが、他では電気を使わないヘビーマシンガンタレットを置いてるみたいなんですが、結構このヘビーマシンガンタレットの音が大きいので、発電機同様に寝床からは話して置かないと満足度が上がらないようなので、一番上の画像のように出来るだけ離すために高台を作って設置してみましたね〜
それと上の画像の右端の「容量」なんですが、これが容量一杯近くになって黄色いバーになると満足度が上がるらしいので、絵画だの看板みたいなのを壁にどんどん貼り付けたりして容量を上げるのも重要でしたね〜
そうそう、住民の役割としては、5人にショップの店員(レストラン含め残り整形外科医院で5店舗)、残りの一人に作物の世話係というのが定番のようで、あとはテレビやラジオを置いたり、寝床に明かりが灯るようにしたりすると満足度が上がるようですね〜
そんでもって、注意しなければならないのが住民に人造人間が混ざっていると満足度が上がらないとからしいんだけど、見分けるにはどうすれば良いのかというと、パークのPerceptionの3段目のスキルのAwarenessを解除して、住民をV.A.T.S.で狙うと耐性が表示されるので、これで見分けられるらしいですね〜
ちなみに下の画像の人物が電撃耐性?ついていたので人造人間発見!と始末してみたら普通の人間だったようでして・・・・w 緑のバンダナだか帽子だか被っていると電撃耐性付くらしいので要注意です!w
で、人造人間だと確信した場合、他の場所を移動して貰うだけで良いと思うのですが、仮に始末しようとする場合は住民にバレないように遠目から始末するとかしないと、住民から総攻撃を受けるので何にせよセーブしてからのほうが良いと思います・・・w

とにかく、色々と試行錯誤を繰り返しながら満足度を90%ぐらいまで上げて、まだ満足度が上昇傾向にあれば後は寝るか座るかして時間を進めていれば上がっていくと思うんですが、これだけでかなり時間を費やすと思うので、別個にセーブデータを用意して他のクエスト等は無視して頑張るしかないと思いますね〜w
とりあえず、ミニッツメンエンド以外では終了したことだし、そろそろいくつかMODなんかも導入してみようかなと思ってますね〜 ハッキングを簡単にするMODとかパワーアーマー装備しなくてもジェットパックで飛べるMODとか、あとは建物関係とかすでに色々揃ってきているみたいですからね〜 まあ、一番欲しいのは荷物重量制限をなくすMDOがあると助かるかな〜w スカイリムではあった気がするのでたぶんもうありそうですけどね〜
とにかく、実績コンプするまでは楽しんでいこうと思います!

コメント