ふっふっふ、今回ばかりは計画通りに事が進んでいるようだ!
なんと!Fallout4のDLC3の日本語版が本日深夜に配信されるらしい!(PC版)
まあ、Steamがきちんと0時ちょうどから配信開始するかはわかりませんが、でも米国より早く(数時間だけど)配信されることになるなんてある意味凄いことですね〜
今日はちと仮眠とってでも深夜にプレイするしかないですな〜
そんでもって操作感覚取り戻すために、ここ2、3日Fallout4をプレイしていたんですが、まだまだ新しい発見がありまして・・・w ベルチバードに乗った際に空から巨大な船があったのは記憶していたんですが、今回たまたまその近くに行ったので船に入ろうとしたらクエストが開始されましてね〜
てか、ほんとは上の画像を撮影した直後に、甲板にセントリーボットが動いているのを見て、敵だと思って攻撃して船の中にまで突入してしまったんですよね・・・w で、ロボット殲滅したあとの船内探索中に、いくつかアクションとかボタン表示の出るところを発見して、もしかして・・・と思って検索してみたらクエストがあったというね・・・w
突入前のセーブデータからロードし直して船長に会って、なんとか無事にクリア出来たんですが、最後のスカベンジャーとの戦闘は何度も失敗してやり直すほど難易度高かったですね〜 自分が死ななくても失敗とかになってしまうし、夜間だったり霧が発生したり、甲板から割と距離があるもんで、敵が小さくてどこから攻撃してくるのか分かりづらいのもあって、かなり手こずりましたね〜 甲板の大砲も撃てるんですが、船長の巨体がスイッチの前で邪魔になったりと大変でした・・・w
報酬にこんなものまで貰えたりとか、クエスト終了後のド派手な展開もあって、こんな大掛かりなクエスト見逃していたなんてね・・・ もうやることなくなった!とか言ってたのに、いざ再開してみると「こんな場面あったの!?」ってことに遭遇するもんで、マップ上全ての箇所を回らない限り終われないかもしれませんね〜w
それに、建築に励みだすとついついまた夢中になってしまうしね〜
たぶんDLC2の追加分だと思うんですが、コンクリート関連の使い勝手が良いもんで、キャッスルの破壊された部分を埋めたりだとか、平らな屋根に使えたりして、あちこちの拠点をカスタマイズしたくなっちゃいますね〜
以前はMODのガラス屋根を使用していたんですが、雨漏りするもんでコンクリート屋根に変更しましたね〜
それに、ついつい建築魂に火ついて、階数が増しましたね〜w
そういえば、日本語版のv1.5.157ベータアップデートが配信されて、公式のMODを導入出来るようになったみたいなんですが、公式MODを入れると実績が解除出来なくなるとかあるらしいですね〜
とりあえず本編の実績は1周目でMOD入れずにコンプしているんですが、DLC分はまだ解除していないものもあるので、それたを解除するまでは公式MODは入れないないかも?
それと、bethesda.netのModsで公式のMODが現状どんなものかチェックしてみたんですが、非公式のバグフィックスやら
コンパニオンの弾薬を無制限にするものなどはあるけど、Nexus MODで人気となっているもの等はまだまだ少ない感じですね〜
あと、気になった点としては、現状でPC版の登録されたMOD数が976、XBOX ONEが380とあって、PS4版MODの数が5ってのがね・・・ 数に関してはもちろん今後増えていくんだろうけど、現状でXBOX ONEとのこの差は、単にPS4がまだMODに対応していないからなのか、それとも移植のし易さなどの問題なのか気になるところですね〜
あとは、まだ日本語版で画面見ていないのでわかりませんが、画像やタイトルのみではMODの内容まで分かり辛そうなので、自分好みのものを探すのが大変そうですね〜
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