やっぱファストトラベルがないと・・・

Fallout

話題作ってことでウォーキング・デッド見始めてみたんですが、シーズン1見終えた時点ではかなり微妙な感じだったんですよね〜 ゾンビゲームとかで慣れてしまっているせいか、ゾンビに対してそれほど恐怖も感じないし、どこが面白いんだろう?とか思っていたんですが、シーズン2の中盤辺りから、比較的安全な今の避難場所を脅かす、他の生存者グループの存在が現れるようになってから一気に面白さが加速しましたね〜 ある程度行動パターンの読めるゾンビ達よりも、ギャング的な生存者グループのほうが脅威となりうるってとこから、単なるゾンビものではなくなりましたからね〜
まあ、それぞれが自分勝手な行動をとってわざわざ問題引き起こしたりと、突っ込みどころも多々あるんですが、とりあえず見れるところまで見てみようかな〜と!w
そうそう!E3の話題でちょっと紹介したスカイリムのスペシャルエディションなんですが、DLC込みのレジェンダリーエディション所有者には無料で配布してくれる?らしいですね〜 PC買い換えたもんで、MODとかも外れてしまったし、そろそろMOD導入し直して再開してみようかなとも思っていたので、これはスペシャルエディションを待ったほうが良さそうですね〜 グラフィックのみならず、多々あるバグも修正されていると良いんですが、そちらは望み薄そうですよね・・w
あと、Xbox OneのベースOSがWindows10に切り替わるのを機に、今後発売されるXbox Play Anywhere対応のソフトではXbox OneでもWindows10でもDL版をプレイ出来るようになるとかで、マルチ対戦ものでサーバーが一緒に出来るならXbox Oneを持っていなくてもPCからアクセスして一緒に戦場を駆けまわる!なんてことが出来るようになるですかね〜
ただ、これってつまりSteamで購入出来なくなるソフトが増えるってことにもなるので歓迎出来るかは微妙なところだと思うんですが、借りにこれまで発売されたXbox用のゲームが格安で購入出来るとかであれば違うかも?
さてと、ウィッチャー3が一段落したもんで、Fallout4を再開してみたんですが、Survival OptionsなるMODを入れて難易度サバイバルでもファストトラベル出来るようにしてみましたね〜

突然アップデートでファストラベル出来なくなってしまった上に、弾薬まで重量持つようになってしまったもんで、仕方なしに近くの拠点に大量の弾薬やら装備を置いてくる羽目に陥ってしまったので、ちょっと体制を整えるべくファストトラベル出来るようにして、拠点への襲撃に対処するためにも、主要な拠点にテレポーターを設置して拠点間のファストトラベルでの移動は可能にしようと思ったんですが、いざファストトラベルを使い始めてしまうと便利過ぎて使わずにはいられなくなってしまいますね・・・w

(テレポーターで拠点へのファストトラベルを可能にするMOD)

それと、Survival Optionで飢え、渇き、疲労などの設定なども変更出来るので、ちょっと調整を試みてますね〜
会話中に疲労とかでダメージ食うとかっておかし過ぎますからね〜
腹減ったり喉が乾くのは良いにしても、その頻度が高すぎるとただただ面倒なだけだし、所持重量オーバーしているからって会話し終える頃には骨折したりとかってのも酷い話ですからね〜
こういうサバイバル要素追加するのは良いけど、きちんと調整したものを導入して欲しいですよね〜

(ファーハーバー帰りだと、輝きの海がまだましに思える・・・w)

そういえば、MOD導入していると実績が解除出来なくなってしまったもんで、初期のキャラで実績解除しようかなと考えて再開してみたら、こちらも難易度サバイバルでプレイしていたはずなんですが、難易度ベリーハードだかに下げらた状態でスタートしましたね〜 難易度サバイバルの状態から難易度を下げようとすると、このキャラでは二度とサバイバルに挑戦出来なくなりますが良いですか?みたいな表示があって、え〜っ!それなら下げないで頑張る!ってやるとりがあったんだけど、一旦難易度下げてスタートとなれば、いつでも難易度上げることは可能ですからね〜 とにかくほんと、サバイバルモードは下準備してからじゃないと結構厳しいですからね〜

あとは、前回終了時にシップブレイカー追跡していてシグナル強度99%になっても姿が見えないバグで終わっていたんだけど、再開後もバグはそのままでしたね〜
非公式のバグフィックスMODのUnofficial Fallout 4 Patchも入れてみたんだけど、BOSのアイテム探してこいってクエストがクリア出来ないバグとかは直りませんでしたね〜
これ入れたら何故だか所持重量増えてたりするし、公式のアップデートがあるうちは入れなくても良いかも?
公式のサポートが終了してしまった場合は、このての非公式バッグフィックに頼るしかないと思いますが、現状自分のところで起こっているバグが修正されないし、公式のアップデートと修正箇所が被って不具合起こしてもしょうがないので、とりあえず外しておきますかね〜

コメント