Dragon Age2とNew Vegasは同じポジション?

Dragon Age

う〜む、昨日はブログで大きい地震があると嫌だな〜とか書たら、その日に大きな地震が来るとはね〜
ちょうど風呂に入っていた時で、地面の揺れと水の揺れのダブルで左右にぐ〜らぐらと揺さぶられたもんで、余計に揺れが大きい感じがして気持ち悪くなっちゃいましたね・・・
されと、本日のDragon Age2なんですが
戦闘自体は挑みがいのある難易度で面白いのだけれども、なんだかあちこちクエスト消化するために動き周っているだけで、今のところほんとお使いゲームになっちゃってますね〜
機械翻訳で話がちんぷんかんぷんなせいもあるけど、とりあえず金貨50枚集めろとか言われて、仲間集めながら報酬稼ぎに励んでいるんですが、目的も何も見えてこないもんで、全然物語の中に入り込めていないんですよね〜
Originsの時は、ぐいぐい物語の中に引き込まれていく感じで、早く先に進んで次の展開を知りたい!と思るぐらいに、シナリオ部分もすごく良かったんですけどね〜

なんか、Fallout3をプレイしたあとに、New Vegasをプレイした時と同じような感じで、その前の作品があまりにも良すぎたせいで、かなり期待していたのだけれど、序盤の掴みの部分が弱い上に、あちこちお使いさせられているうちに、あれ?何が目的で動いているんだっけ?と本筋を見失ってしまい、飽きてきたしもういいかな・・・って途中で投げ出してしまうような、そんな線を辿っているような気がしないでもない・・・
まあ、逆に考えると、本筋を見失わないように、あれこれと依頼を消化しないにして、本筋だけを追っていくようにすれば良いのかもしれませんけどね〜 よし!仲間も揃ったことだし、なるべく寄り道しないで本筋を進めることにしよう!w
装備品も、主人公以外にほぼ固定で、アップグレードアイテムを購入して強化する形式になっているのも、どれを装備させるかとか悩まなくて済むのは楽なんだけれども、なんか至るところで手抜き感が半端ないですね・・・w
敵から採取するアイテムも、ゴミ箱のアイコン表示で、売る以外に価値はないようなんですが、だからといって最初からゴミとして扱われるってのもね〜
とにかく、前作のOriginsが良作過ぎて、どうしてもそれと比べてしまうので、これでは誰もが評価を下げざるを得ないでしょうね〜 まあ、序盤にして評価するのもあれなんだけども・・・ でも現状でも色々残念なところが多いかな〜
とりあえず、このDragon Age2の評価があまりにも低かったもんで、名誉挽回!とばかりに頑張ってインクイジションを製作したらしいので、ある意味このDragon Age2の存在がなければインクイジションは生まれてこなかったことに!そういう意味ではかなり貴重な作品ではありますよね〜(まだインクイジション未プレイですけどね・・・w)

コメント

  1. 匿名 より:

    new vegasは海外では滅茶苦茶評判高いですけどね、3よりも高い意見も良く聞きます